おでかけしました。
快晴。
・滋賀会館
・映画ホールにヨコハマメリーの写真、雑誌記事の展示あり。
・『ヨコハマメリー』はよい映画でした。
・古びたコンクリートの建物、何に使われているのかよく解らない部屋がたくさん、県関連の何かなのだろうけれどよくわからない課や事務所の看板があちこちに。建物は随分古そうなのに、お手洗いはきれいで喫煙所のソファはふかふか。
・殆ど無人の建物の中、携帯電話で話しているひとに出くわしました。「意識不明」「心停止」「処置」などの単語が聞き取れました。
・Refined Colors
・とてもよかったです。
・あらためてきちんと感想を記録したいところ。
・ですが、言葉以外のものがこんなに豊かな表現力を持つのだ、ということを思い知らされたあとに、文章で一体何を記せるというのでしょうか。
・光、視覚と聴覚と空気の動き。
・のびのびと動くひとの身体は綺麗なもので、綺麗なものを見るのは気持ちのいいことです。
・言語を利用せずにこれだけ多くのことを表現できるとは思っていませんでした。
・視線や皮膚のちょっとした接触が雄弁に意思を語ることがある、ということは日常のうちにとてもよく知っていたはずなのですが。
・自転車屋さん
・2万円〜3万円くらいの。
・試乗してみました。今乗っている一般的な自転車、いわゆるママチャリに比べると、ペダルの感触やひと漕ぎでの進み具合が随分違うと感じます。
・アルミのほうが錆びにくいし軽いらしいです。
・スカートで乗るには不向きそう。移動の道具としては、今の自転車のほうが自分の生活には適している様子。
・だけれど走るための自転車に惹かれています。
・よくない兆候です。
・洋服屋さん
・今シーズンの流行を視察。昔流行していた形がまた出ています。流行は螺旋状に流れるものらしく。
・何年か前に探していた形の服がごろごろ見つかります。
・でももうそれらは今欲しいものではないので、大変残念な思い。
・早すぎるのか遅すぎるのかはともかく、自分の中の流行と世間の流行は噛み合っていないと、ひしひし感じます。
・月
・帰り道、金色の大きな月を見ました。
・上部がすこし欠けていて、湖に映る光がとても綺麗で。